データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【横浜DeNA】2019年に期待する成績(投手編・後編)

前回記事に引き続き、DeNAの選手達に期待する成績を記載していきます。 今回は投手編(後編)になります。

【横浜DeNA】2019年に期待する成績(投手編・前編)

4位で終わった2018年。チームの戦力アップとして更なる補強を期待したいですが、その前に既存戦力の成長・復活にも期待したいところです。 そのため、選手1人1人について今年の成績の考察と、来年期待する成績をまとめてみました。 ポジション別で背番号…

【ドラフト2019】ドラフト候補 目玉・注目選手紹介~外野手編~

2019年のドラフト候補について、不定期コラムの形で注目選手を掲載しています。 前回は上位指名候補と評価が挙がっている内野手4名についてまとめました。→前記事 今回は現時点で評価の高い注目外野手についてまとめていきます。

【台湾WL】2018年リーグ戦結果・イースタン・ウエスタン選抜成績

2018年に台湾で開催された「2018アジアウインターベースボールリーグ(AWB)」(通称:台湾WL)は11月24日から始まり、12月13日にレギュラーシーズンの全日程を終えました。

【ドラフト2019】ドラフト候補 目玉・注目選手紹介~内野手編~

2019年のドラフト候補について、不定期コラムの形で注目選手を掲載しています。 前回は1位指名候補と評価が挙がっている捕手についてまとめました。→前記事 今回は現時点で評価の高い注目内野手についてまとめていきます。

【ドラフト2019】ドラフト候補 目玉・注目選手紹介~捕手編~

2019年のドラフト候補について、不定期コラムの形で注目選手を掲載しています。 前回は1位指名候補と評価が挙がっている大学生・社会人投手4名についてまとめました。 今回は現時点で評価の高い注目捕手についてまとめていきます。

【ドラフト2019】ドラフト候補 目玉・注目選手紹介~大学・社会人投手~

2019年のドラフト候補について、不定期コラムの形で注目選手を掲載しています。 前回は1位指名候補と評価が挙がっている高校生投手4名についてまとめました。 今回は大学生・社会人の現時点での注目投手についてまとめていきます。

【ドラフト2019】ドラフト候補 目玉・注目選手紹介~高校生BIG4~

2018年のドラフトが終わり、殆どの選手が仮契約や入団会見を済ませた。彼らは来年からプロ野球選手としての第一歩を踏み出し、プロでの活躍を夢見て進んでいくことだろう。 そうした選手達を見送りつつ、ドラフト好き・アマチュア選手好きにとってはそろそろ…

【ドラフト2018】広島の指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回は広島の指名についての考…

【ドラフト2018】西武の指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回は西武の指名についての考…

【ドラフト2018】ヤクルトの指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回はヤクルトの指名について…

【ドラフト2018】ソフトバンクの指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回はソフトバンクの指名につ…

【ドラフト2018】巨人の指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回は巨人の指名についての考…

【ドラフト2018】日本ハムの指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回は日本ハムの指名について…

【ドラフト2018】横浜DeNAの指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回は横浜DeNAの指名について…

【ドラフト2018】オリックスの指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回はオリックスの指名につい…

【ドラフト2018】中日の指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回は中日の指名についての考…

【ドラフト2018】ロッテの指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回はロッテの指名についての…

【ドラフト2018】阪神の指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回は阪神の指名についての考…

【ドラフト2018】楽天の指名結果と考察

10/25(木)に2018年のプロ野球ドラフト会議が行われた。 今年は高校生野手の根尾(大阪桐蔭)・藤原(大阪桐蔭)・小園(報徳学園)の3名が競合するなど大いに盛り上がったが、この指名結果について各球団ごとに考察をまとめてみた。 今回は楽天の指名についての考…

【ドラフト2018】ドラフト候補一覧

注目のドラフト候補 根尾 昂 小園 海斗 林 晃汰 藤原 恭大 吉田 輝星 渡邉 勇太朗 勝又 温史 柿木 蓮 松本 航 甲斐野 央 梅津 晃大 上茶谷 大河 東妻 勇輔 鈴木 翔天 高橋 優貴 辰己 涼介 齋藤 友貴哉 高橋 拓己 坂本 光士郎 笹川 晃平

【ドラフト2018】12球団ドラフト指名結果考察まとめ

2018年ドラフトの各球団の指名結果考察記事をまとめています。 ドラフト前の1位指名予想記事についてはこちら セントラル・リーグ 広島東洋カープ 東京ヤクルトスワローズ 讀賣ジャイアンツ 横浜DeNAベイスターズ 中日ドラゴンズ 阪神タイガース パシフィッ…

【横浜DeNA】ベイスターズ初代GM・高田繁が行ってきた補強の全て

横浜DeNAベイスターズ初代GM・高田繁の功績についての記事、後編です。 // 15000文字近い大容量となっており、一度に全部読むのは大変だと思います。 「目次」や「ページTOPへ戻る」ボタンを活用されることをお勧めします。 前編もあります。内容が異なるの…

【横浜DeNA】ベイスターズ初代GM・高田繁の功績~最下位脱出・CS進出への改革~

横浜DeNAベイスターズ初代GM・高田繁についての記事を作成しました。 // 前編・後編の2部に分けて掲載します。後編はこちら 前編は高田GMのDeNAGM就任の経緯・GMの仕事内容・就任後にまず取り組んだことについて 後編はGMとしての7年間の成果や具体的内容…

【ドラフト2018】12球団おススメのドラフト候補

以前、ドラフト1位指名予想について12球団それぞれ記事を作成しましたが、1位指名以外でも各チームに勧めたい選手について、まとめてみました。 各球団2名ずつ、ピックアップしてそれぞれチームの補強ポイントと推薦理由を記載しています。 全部を読む…

【ドラフト2018】ロッテのドラフト1位指名予想

12球団のチーム状況と今年のドラフト候補達の情報を踏まえた上で、1位指名予想をしていきます。 ただ予想だけ知りたい場合は、目次の「1位指名予想」でジャンプをおすすめします。 1位指名以外で各球団おススメのドラフト候補についてはこちらに記載。 千…

【ドラフト2018】日本ハムのドラフト1位指名予想

12球団のチーム状況と今年のドラフト候補達の情報を踏まえた上で、1位指名予想をしていきます。 ただ予想だけ知りたい場合は、目次の「1位指名予想」でジャンプをおすすめします。 1位指名以外で各球団おススメのドラフト候補についてはこちらに記載。 北…

【ドラフト2018】オリックスのドラフト1位指名予想

12球団のチーム状況と今年のドラフト候補達の情報を踏まえた上で、1位指名予想をしていきます。 ただ予想だけ知りたい場合は、目次の「1位指名予想」でジャンプをおすすめします。 1位指名以外で各球団おススメのドラフト候補についてはこちらに記載。 オ…

【ドラフト2018】楽天のドラフト1位指名予想

12球団のチーム状況と今年のドラフト候補達の情報を踏まえた上で、1位指名予想をしていきます。 ただ予想だけ知りたい場合は、目次の「1位指名予想」でジャンプをおすすめします。 1位指名以外で各球団おススメのドラフト候補についてはこちらに記載。 東…

【ドラフト2018】西武のドラフト1位指名予想

12球団のチーム状況と今年のドラフト候補達の情報を踏まえた上で、1位指名予想をしていきます。 ただ予想だけ知りたい場合は、目次の「1位指名予想」でジャンプをおすすめします。 1位指名以外で各球団おススメのドラフト候補についてはこちらに記載。 埼…

【スポンサーリンク】