データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【ドラフト2020】阪神の指名結果と考察

2020年ドラフト会議の阪神指名結果と考察です。

 

ドラフト指名結果

■本指名

1.○佐藤輝明・内野手近畿大
2.伊藤将司・投手(JR東日本
3.佐藤蓮・投手(上武大)
4.榮枝裕貴・捕手(立命館大
5.村上頌樹・投手(東洋大
6.中野拓夢・内野手三菱自動車岡崎)
7.高寺望夢・内野手(上田西高)
8.石井大智・投手(四国IL・高知)

■育成
1.岩田将貴・投手(九州産業大

 

指名について評価・考察

佐藤も凄いが、その後の投手・野手指名は期待以上。見事以外の言葉が無い指名

阪神についてはドラフト前の指名予想では、固定できていないセカンドと糸井の後釜のライトを懸念材料として挙げていた。

今ドラフトでは野手を指名する際どちらかを指名してくると考えていたが、今ドラフトNo.1の外野のスラッガー佐藤輝に入札指名し、4球団競合の末見事引き当てることができた。

2位では社会人左腕の伊藤を指名し、こちらは先発で西・青柳・秋山らに続くローテの一角としての期待が高い。

3位では最速155kmの佐藤蓮で、こちらは藤川が引退し能見の退団が確実視されているため、リリーフの頭数が減ったところを埋める的確な補強となる。

4位の榮枝については、こちらは事前の戦力分析で自分が見逃していた。梅野が盤石とはいえ、梅野以外の捕手がなかなか厳しい現状を考えると、梅野が怪我した場合のリスクが高い。それを考えれば榮枝の指名は的確と言える。

5位の村上はドラフト前に怪我をしてしまった投手だが、怪我から治れば先発ローテの一角に入ることが期待される。

阪神はセカンドが懸念材料になっていることを指摘していたが、6位中野と7位高寺はまさにそこを埋めるべく指名したと言えそうだ。中野は攻守で即戦力級の評価があり、来年開幕からセカンドに定着している可能性もあるだろう。高寺は高校生ショートで、小幡・遠藤などといった若手内野陣と競わせて次世代内野陣の層を厚くする目的が見える。

8位の四国ILの石井は最速150km超えの球威、育成1位の大学生投手の岩田は変則の左サイドと、どちらも一芸に秀でた投手でモノにできれば面白い。

1点だけ気になったのは二遊間の選手を上位で指名しなかったことだ。佐藤を1位指名したため、2位や3位でも即戦力型の内野手を指名するのはバランス的に難しかったかもしれないが、やはり現状で唯一固定できていないセカンドについては、今後も課題となってくるかもしれない。

 

2019年ドラフトの結果と考察はこちら

www.hamanontan-baseball.com

【スポンサーリンク】