データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【ドラフト2019】阪神の指名結果と考察

2019年ドラフト会議の阪神指名結果と考察です。

 

ドラフト指名結果

1位 西 純矢 投手創志学園
2位 井上 広大 外野履正社
3位 及川 雅貴 投手・横浜高
4位 遠藤 成 内野東海大相模
5位 藤田 健斗 捕手中京学院大中京
6位 小川 一平 投手東海大九州キャンパス
育成1位 小野寺 暖 外野・大阪商業大
育成2位 奥山 皓太 外野静岡大

1位指名は奥川投手を指名し3球団競合の末、くじを外してしまったが外れ1位指名では高校生の西投手を単独指名に成功。

その後2位~5位までも全て高校生指名という独自路線の指名となったが、捕手・内野手・外野手を全て指名しており、ポジションのバランスは良い指名になっている。

6位で大学生投手、育成1位・2位では大学生外野手を指名し、こちらは可能性があればすぐに支配下登録したい選手たちだろう。

 

指名について評価・考察

↓ドラフト前時点での戦力分析

http://www.hamanontan-baseball.com/entry/2019-draft-expectation-tigers

 ドラフト前の補強ポイントとして挙げていたのはエース候補の先発と即戦力外野手を最重要の補強ポイントとして挙げていた。実際の指名では1位で西純矢を指名したが、彼は将来のエース候補として期待できる素材であり、補強ポイントに見合った指名と言えるだろう。3位の及川も将来が期待できる素材型で、上位で左右の有望株を指名したのは会心の指名と言える。

2位では高校生外野手の井上を指名した。福留や糸井の年齢を考えると即戦力向きの選手の方が補強ポイントに合ってると考えられそうだが、これはオフで他に補強できるアテがある可能性も見えてきそうだ。そうなると将来を意識した指名になるのは逆に良い判断と言える。

4位指名の遠藤は二遊間の若手の台頭が望まれるチーム事情に合致している。現1軍二遊間には満足できない部分もあるが、中途半端に大学生・社会人内野手を指名するよりも、力のある高校生遊撃手を指名する方が合ってるため、この指名も良い。

5位指名では高校生捕手の藤田を指名。補強ポイントとしては優先度が低いと考えていたが、小宮山を戦力外にしたことや、年齢層がやや高めになりつつある捕手陣を考えると、ここで高校生捕手を指名し長期的視点で育てるのは間違っていない。

6位指名では支配下で唯一大卒の小川投手だが、彼も素材型の余地を残しており、将来性を見込んだ指名と言えるだろう。

育成指名では大学生外野手を2人で、即戦力として考えられるかはともかく現状の外野陣の不安を補うための指名と言えそうだ。結果を残して支配下登録されれば、この指名は当たりと言えるだろう。

全体的には高校生中心の指名で結果が出るのは数年後になりそうだが、補強ポイントや優先度をよく考えられており、単に高校生中心のロマン溢れる指名だから良いというわけではなく、純粋に補強ポイントに合致した理に適った指名と言えるだろう。即戦力の補強はおそらくFAが新外国人で補いそうで、そちらの動向も注目だ。

 

2018年ドラフトの結果と考察はこちら

www.hamanontan-baseball.com



【スポンサーリンク】