データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【横浜DeNA】田中俊DeNA移籍でコメント、宮崎契約更改、赤間引退

f:id:hamanontan:20201219072601p:plain

2020/12/19朝時点の、横浜DeNAに関するニュースをまとめました。

 

田中俊・DeNAでも精一杯頑張るとファンへコメント

人的補償を受けて感謝のコメント

FA移籍した梶谷の人的補償として決定した田中俊太(27)が、巨人を通じてファンへ感謝と新天地でも頑張る旨のメッセージを残しました。

ジャイアンツの関係者の皆さま、ファンの皆さま、3年間ありがとうございました。東京ドームの大歓声の中でプレーをし、優勝できたことを選手として誇りに思っています。プロ野球選手として育ててもらったジャイアンツでの経験は、私にとってかけがえのない財産です。ジャイアンツで学んだことを生かして、新天地の横浜DeNAベイスターズでも勝利に貢献できるよう、精いっぱい頑張ります」

DeNA入り巨人田中俊太「新天地でも精いっぱい」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

人的補償は突然選ばれてしまうものですし、本人としても気持ちの整理がまだつかない部分もあったと思いますが、決定直後にこうしてファンへ向けてメッセージを残せることは素晴らしいことだと思います。

是非、DeNAで勝利に貢献して貰って、巨人時代よりも大きな活躍を期待しています。

 

三浦監督も球団を通じて歓迎のコメント

田中俊太獲得が決まったことで、DeNAも三浦監督が球団を通じてコメントを残しました。

「走攻守バランスが取れた選手だと思います。地元神奈川出身ということもあり、横浜DeNAベイスターズの力になってくれることを期待しています。共に優勝を目指して戦おう!」

DeNAが人的補償で巨人・田中俊太獲得 三浦監督「共に優勝を目指して戦おう!」 | 東スポのプロ野球に関するニュースを掲載

今回の人的補償の選択には三浦監督は関わっていないと思われますが、田中俊は今季2軍戦にも出場していますし、試合を通じてどんな選手か分かっているところもあると思います。三浦監督としても新しい戦力獲得は嬉しいことだと思いますし、田中俊は是非結果を残して三浦監督の期待に応えてくれると良いですね。

田中俊は出身が神奈川の厚木市で、地元に帰ってくるような形になりますし、是非地元を湧かせる活躍を期待しています。

 

宮崎契約更改・全部の数字でキャリアハイに

18日、宮崎の契約更改が行われ、18000万(1000万)で更改しました。今季は113試合に出場し、打率.301 14本塁打 OPS.805と結果を残し、目標だった打率3割到達を達成しました。球団からは中心選手として期待をかけられていると話があり、来季目標については「全部の数字でキャリアハイを目指したい」と強い決意を示しました。

また宮崎は順調に行けば来年FA権を取得しますが、そのことについては「何も考えていない」というコメントのみ残して、シーズンで結果を残すことに集中する考えを明らかにしました。

DeNA・宮崎 1000万円増で更改 来季「全部の数字でキャリアハイを目指したい」― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

宮崎選手はサードのレギュラーに定着して来季で5年目になります。昨年成績を落としたことで、自分がプロ野球選手としてピークを越えつつあることを実感しているのかもしれません。そのために今季の打率3割や、来季のキャリアハイといった目標を掲げて、まだまだ上を目指していくという強い決意が感じられます。

来季FA権取得ということで、もしかすると今回複数年契約を打診したのではないかと思いましたが、単年契約でしたし会見でもそういった話はありませんでした。梶谷・井納の2人のことを考えると、来季オフもまた心配事になってしまいますが、球団としては現在32歳の宮崎に対して、長期契約のリスクは避けたいと考えているのかもしれません。

ただ、レギュラーの選手を放出していくというのはなかなかチームにとって上積みを作りづらくなりますし、チーム内の年俸バランスを考えつつも、来季残留交渉には力を入れて欲しいと思います。

 

赤間現役引退・「第2の人生頑張るぞー」と球団を通じてコメント

今季DeNAを戦力外となった赤間投手が、現役を引退することを球団を通じて発表しました。

赤間投手は、野球人生を通じて得られたことや家族や周囲への感謝を語り、今後も感謝の気持ちを忘れずに歩んでいくとコメントしました。そして最後には「第2の人生も頑張るぞー!」と元気あるメッセージを残しました。

赤間投手は2018年のシーズン中に伊藤光捕手と共にDeNAへトレード移籍してきました。DeNAでは2019年に1軍に昇格する機会があり7試合に登板しましたが、2020年は1軍昇格は無く、オフに戦力外となりました。活躍できる期間は短かったにせよ、2軍では若手投手陣たちに声掛けして面倒を見てもらいましたし、引退のメッセージからも分かるように明るい人柄の選手だったんだと思います。

球団を通じての発表ということで、もしかすると百瀬選手のように球団職員などでDeNAに残るのかもしれません。第2の人生、赤間選手にとって明るい人生となりますよう心から応援したいと思います。

 

 

【横浜DeNA関連の記事】

 

【よく見られている記事】

【スポンサーリンク】