データで語るドラフト・育成論

プロ野球のドラフト候補についての話、プロ入り後の育成についての話を中心に書いていきます。

【ドラフト2017】神村 月光(投手・滋賀学園)

最速146kmで昨年の選抜ベスト8投手

f:id:hamanontan:20170305211910p:plain

動画


2016.10.29 神村月光投手(滋賀学園) 対 智辯和歌山 ピッチング 2回表 近畿大会 2017年ドラフト候補


2016 高校野球 秋季大会 滋賀学園 神村月光君

総評

昨年の選抜では2年生ながらエースとしてベスト8まで勝ち上がった実績があり、今回は昨年以上の期待がかかる。

最速146kmと高校生の中でも上位の球速で、その直球主体で抑え込む投球が持ち味だ。

ただ秋季大会では思うような結果を残せず、新チームになってからの練習試合を含めてもやや被安打数・与四球数が多い。

全国レベルでも通用する球威のある直球を持っているにも関わらずこの成績なのは何か原因があるのかもしれない。

昨年の選抜では今ほど球速は出ていないがノビがあり、変化球のキレや制球も良くこれが2年生かと思わせるような投球ができていた。

1年経って順調な成長をしていると良いのだが、現時点でこの成績を見るとやや不安になってしまう。

冬の間にしっかり課題を解消し、選抜では昨年以上の投球ができていることを期待したい。

2年生からの実績と146kmという球速から考えればドラフト候補として挙がってくるのは間違いないが、選抜でどのような投球ができるかで評価が変わってくるだろう。

同じドラフト候補の注目右腕

www.hamanontan-baseball.com

www.hamanontan-baseball.com

 

 今年のドラフト候補リスト

www.hamanontan-baseball.com

【スポンサーリンク】