データで語るドラフト・育成論

プロ野球のドラフト候補についての話、プロ入り後の育成についての話を中心に書いていきます。

【ドラフト2017】湯浅 大(遊撃手・健大高崎)

健大高崎の野球を体現する1番打者

f:id:hamanontan:20170226181310p:plain

動画

無し

総評

出塁したら盗塁を狙う「機動破壊」を掲げる健大高崎の野球を文字通り体現したプレーで、これまで67試合68盗塁を記録している。

高打率でバットコントロールが良く、1番打者としては文句無しの働きだ。

長打は多くないものの安定した打撃で、選球眼も良い。

守備では遊撃手として一級品とも呼べる内容で、あとは細かいミスさえ減らせれば高く評価されるだろう。

プロを目指すにはやや小柄だが、走攻守で良いものをもっているため、身体づくりをしっかりできればプロのスカウトからも注目を集めるだろう。

現時点では同じチームの安里に比べてもまだ打撃の内容やポテンシャルで差があり、素プロを意識するのは難しいところだ。

大学や社会人で経験を積んでから、という流れになるだろう。

センバツでは健大高崎野球を体現するプレーを沢山見せて欲しい。

同じドラフト候補の注目遊撃手

www.hamanontan-baseball.com

 

www.hamanontan-baseball.com

 今年のドラフト候補リスト

www.hamanontan-baseball.com

【スポンサーリンク】