データで語るドラフト・育成論

プロ野球のドラフト候補についての話、プロ入り後の育成についての話を中心に書いていきます。

【ドラフト2017】福永 奨(捕手・横浜)

f:id:hamanontan:20170104002851p:plain

 ○動画


【横浜高校 福永奨】2盗阻止! 2016 神奈川県春季大会 決勝vs日大高校 渥美陸 第2打席①


2016/9/17 福永奨 (横浜高校) セカンドスローイング 盗塁阻止 2年秋


2015/9/19 横浜高校 福永奨 ツーベース

○総評

秋季大会の打撃成績を見る限りでは打撃面で期待ができる捕手とは思えないが、2年夏の大会ではホームランを打つなど意外性のある打撃ができる。

福永の良さはそんな打撃よりも守備で、特にキャッチングとスローイングに関しては高校生の中では高いレベルになってきていると思われる。

動画で2塁送球を見たが、送球が真っすぐ2塁ベースへ向かっていき癖が無く送球精度が高い。

普通強肩で有名な捕手のスローイングを見てみると2塁送球でシュート回転していてあまり精度が良くないのが多いが、福永に関してはその点の精度は高いレベルと言えるだろう。

キャッチングについても投手が投げにくいようには見えないし、しっかり止めれる技術を持っている。

これら守備面は良い評価を得られると思うため、あとは打撃面で安定して結果を残せるようになれば、今ドラフトで指名される可能性が出てくるだろう。


同じドラフト候補の注目捕手

www.hamanontan-baseball.com

 

 今年のドラフト候補リスト

www.hamanontan-baseball.com

 

【スポンサーリンク】