データで語るドラフト・育成論

プロ野球のドラフト候補についての話、プロ入り後の育成についての話を中心に書いていきます。

【ドラフト2017】古川 響輝(投手・高田商)

ストレートのキレ良い本格派素材

f:id:hamanontan:20170304233922p:plain

動画


高田商 古川響輝投手


2016.10.23 古川響輝投手(高田商) 対 和歌山東 ピッチング 1回表 近畿大会 2017年ドラフト候補

総評

近畿大会ではかなり打ちこまれ良い成績とは言い難いが、投球自体は成績ほど悪い印象は無い。

最速140kmに満たないが、ストレートにノビが感じられるし、内外に投げ分ける制球もある。

変化球はチェンジアップやスライダーで緩急を織り交ぜ、ややバラつくが低めを意識した投球ができていて、丁寧な投球だ。

投球フォームに躍動感がありテンポが良いのも好印象。

球威を上げてくれば本格派左腕としてスカウトもチェックするのではないだろうか。

プロ志望では無いようだが、センバツという大舞台に立てるのだから、自分の投球をしっかりアピールして欲しい。

実力的にも現時点でプロは厳しいが、もしプロへの意識を持ったのなら大学や社会人を経由して行く形になるだろう。

直球の球速を140km後半まで上げれれば、本格派左腕として注目を集めることは無違いないだろう。

 

【スポンサーリンク】