データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【ドラフト2020】中日の指名結果と考察

2020年ドラフト会議の中日指名結果と考察です。

 

ドラフト指名結果

■本指名

1.高橋宏斗・投手(中京大中京高)
2.森博人・投手(日本体育大
3.土田龍空・内野手(近江高)
4.福島章太・投手(倉敷工業高)
5.加藤翼・投手(帝京大可児高)
6.三好大倫・外野手(JFE西日本)

■育成
1.近藤廉・投手(札幌学院大)
2.上田洸太朗・投手(享栄高)
3.松木平優太・投手(精華高)

 

 

指名について評価・考察

3年続けての長期戦略。Aクラスのその先の常勝を見据えた指名

今年も中日は高校生の1位指名となった。地元愛知の高校で、今ドラフト高校生No.1投手と評価の高い高橋を一本釣りできたことは、愛知全体を大いに沸かせたことだろう。

根尾・石川・高橋をしっかり育てた場合、中日は数年先どころか10年先まで見据えた長期的な強さを手にすることができる。

2位のは最速155kmと力のある直球を投げる大学生右腕で、先発・リリーフのどちらでも見込め、来年からでもローテとして定着するか、リリーフエースとして活躍するか、どちらかになれると期待しての指名だろう。

3位には高校生ショートの土田で、こちらは1軍では京田がいるものの2軍ではショートで根尾・三ツ俣・石垣・石川も起用している状態のため、なかなか固定して育てられる選手がいない。守備の上手さに定評のある土田を獲得し、彼らと競わせる考えが見える。

4・5位は高校生投手で、左腕の福島と右腕の加藤はどちらも力のある球を投げ、1位の高橋と競い合って欲しい期待が見える。

6位の社会人外野手の三好は投手としても最速144kmで肩が強く、打撃では鋭い打球を広角に打ち分ける力がある。

育成では投手を3人指名し、今季は素材型投手を沢山集める方針がはっきり見える。いずれも長期的な強さを持ちたい意図が分かり、ここから1人でも多く1軍で活躍できるようになれば、Aクラス常連へと定着することも可能だろう。

マイナスの1点は、今季不安だった外野手の補強をもう少し意識しても良かったのではないだろうか。

3位で大学生か社会人の外野手、6位で高校生ショートという方が、優先度的には合っていたと思われる。ただ、土田への評価の高さや、三好を即戦力として見込めているのだとしたら、その評価でこのような指名順になったのだと納得はできる。

 

2019年ドラフトの結果と考察はこちら

www.hamanontan-baseball.com


【スポンサーリンク】