データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【横浜DeNA】山﨑康契約更改、MLB挑戦の想い強い・DeNA仕事納め

f:id:hamanontan:20201222210057p:plain

2020/12/22 朝時点の、横浜DeNAに関するニュースをまとめました。

 

山﨑康・契約更改、全選手更改完了

来季年俸は本人の口から公表せず

12/22、山﨑康が横浜スタジアムで契約更改を行いました。年俸については本人の口からは公表しませんでしたが、7000万減の28000万という話が出ています。

公表しなかったのはやはり悔しさの表れで、今季については本人の口からも「悔しさでいっぱい」とコメントしています。

何と言っても今季はシーズン途中に抑えから外れたことが大きく、初の2軍落ちも経験しました。山﨑康は入団してから抑えを任され、これまでの6年間ずっと結果を残してきていて、年俸も上がり続けてきました。今回、初めて自己ワーストの成績と年俸ダウンを経験したことは、山﨑自身にとって大きな挫折ともいえるでしょう。

ただ、会見では来季に向けてしっかり準備をしていくことを話しましたし、去年まで結果を残してきた投手ですから、1年不調になったとしてもまだまだ首脳陣からの期待は揺るがないでしょう。復活を信じて来季の活躍を期待したいですね。

初減俸DeNA山崎17秒の沈黙…不振原因胸に秘め - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

今季不調も、MLB挑戦の想い強い

山﨑康は本来なら今オフにMLBへ挑戦するためのポスティング移籍を申請する予定でしたが、今季このような結果に終わってしまったことで今オフのMLB挑戦を諦める形になりました。

ただ、会見で山﨑康はMLB挑戦の想いはまだ強いことを明かしていますし、来シーズンしっかりと結果を残せれば、MLBへ挑戦する可能性はあるでしょう。

チームとして山﨑康が流出してしまうのは痛いですが、前々から山﨑康のメジャー挑戦願望は公表されていますし、移籍をするならその前にしっかりとチームで結果を残して、無事に挑戦できるよう頑張って欲しいですね。

 

既存選手の契約更改完了。全体では微増

これでDeNAの既存選手の契約更改は全員完了しました。

f:id:hamanontan:20201222224911p:plain

こちらが一覧になります。契約更改の金額は紙面によってばらつきがある選手もいるので、これが全て正しいというわけではありませんが、概ね間違ってはいないはずです。

その中で全体で見ると、合計年俸は2700万ほどアップしていて微増となりました。また選手全体54人の内、半数近い26人の年俸が上がっていて多くの選手にとってはプラスになっています。今シーズンチーム順位は4位に落ちてしまいましたが、選手個別での評価はチーム順位に左右されずに行われていて、比較的選手に良い形になっているのが分かります。

来年はチーム順位も上げて、沢山の選手が笑顔で契約更改に臨めるシーズンになることを期待します。

 

DeNAオンライン仕事納め

DeNAは12/22にオンラインで仕事納めを行いました。

岡村球団社長は、今季のコロナ禍に見舞われたシーズンについて触れ、大変な1年だったことと、来季もまだこのコロナの影響が続く可能性について話をしましたが、同時に来年はDeNAになって10年目の節目であることにも触れました。

ちょうど来年は新監督になりますし、この節目の年に良い結果を残せるようチームがもっと強くなることを決意し、野球を通じて横浜の街を元気にしていけるよう取り組んでいきたいと話しました。

1ファンとして、来年も楽しく野球が見れて良い結果となることを期待します。

 

 

【横浜DeNA関連の記事】

 

 

【よく見られている記事】

【スポンサーリンク】