データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【横浜DeNA】契約更改。佐野・大貫は倍増以上。三嶋は大台へ!百瀬引退発表

f:id:hamanontan:20201216061504p:plain

2020/12/16 朝時点の、横浜DeNAに関するニュースをまとめました。

 

契約更改。佐野・大貫は倍増以上。三嶋は大台到達!

15日に球団で契約更改が行われ、佐野・大貫・三上・三嶋の4人が交渉に臨みました。

佐野・大貫は今季の活躍を評価され、元の年俸から倍増以上の提示を受けて更改。

三上は減額制限いっぱいの25%ダウンで更改。

三嶋は2000万アップで大台の1億に到達しました。

f:id:hamanontan:20201216061037p:plain

大貫、先発としてチームトップの活躍。来季もローテ守る

2530万→5300万(2770万UP)

大貫は今季、先発として大いに飛躍した年となりました。

チームトップの投球回数で10勝を挙げ、防御率2.53、QS率68.4%と内容的にも文句無しの活躍ぶりでした。今季は特に、今永・平良のシーズン途中での離脱があり先発ローテが崩壊の危機に陥りましたが、その中で大貫は淡々と結果を残し続け、いつしかチームのエースの役割を担うまでになりました。

その点を球団がしっかり評価しての年俸倍増以上の提示で、大貫も満面の笑みで更改しました。

大貫、フォーム修正で大化け 2770万円増 | カナロコ by 神奈川新聞

来季の目標について大貫は「怪我無くローテを守りたい」と落ち着いたコメントをしましたが、そのためにオフにしっかり身体づくりをすることや、今季の課題だった被弾数を減少させるために研究して、内容を良くしていくことを決意しました。

今季の大貫の活躍ぶりは素晴らしかったですね。来年は右のエースとして規定到達・2桁勝利を期待しています。

 

佐野は抜擢に応えた!来季も主将で梶谷・井納が移籍した巨人打倒へ!

2400万→7000万(4600万UP)

今季、チームで最も飛躍した選手といえば、筒香の後釜の主将となった佐野です。前年は控えに甘んじていましたが、今季は4番・主将でレフトでレギュラーとして出場。大きなプレッシャーをはねのけて首位打者のタイトルを獲得しました。

その活躍ぶりを評価され、チームトップの増額で7000万に到達。また来季からは前々主将の石川が着けていた背番号「7」をつけることになりました。

梶谷さん井納さん覚悟!DeNA・佐野がG倒“誓った”「倒さなきゃいけない相手」 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

会見で佐野は満足の笑みを見せましたが、一方で心残りが巨人の優勝を阻止できなかったことで、主将としてアクションを起こせなかったことを悔やみました。その巨人に来年はチームメイトの梶谷と井納が移籍しますが、佐野はそれでも手ごころは加えずに巨人を「優勝するために倒さなきゃいけない相手」と闘志を燃やしています。

来季は自身の成績をさらに伸ばすとともに、チームに勢いをつけられる主将としても結果を残し、優勝を目指すことを心に誓いました。

チームの主将として文句無しの活躍ぶり。佐野主将のベイスターズで是非優勝を見たいですね。

 

三上、今年の悔しさを糧に来季は「何が何でもブルペンにいて欲しい」

8500万→6375万(2125万DOWN)

三上は今季悔しい思いをしたシーズンとなりました。シーズン10試合の登板に留まり、リリーフとしてはなかなか仕事を果たせぬままシーズンが終了。会見では1軍で成績を残せなかったことに、悔しい思いを吐露しました。

三原球団代表からは「来年は何がなんでもブルペンにいて欲しい」と発破をかけられ、三上もその期待に応えられるよう、オフは来シーズンへ向けてしっかり準備することを決意しました。

DeNA三上 減額制限いっぱい25%減「何が何でも来シーズン」― スポニチ Sponichi Annex 野球

三上には是非復活してもらって、また1軍でフル回転の活躍を見せて欲しいですね。

 

三嶋、守護神を務めて飛躍!三原代表から「救われた」と感謝も

8100万→11000万(2900万UP)

三嶋は大卒9年目にして初の1億の大台に到達しました!今季はチーム事情でシーズン途中から抑えに抜擢されましたが、その仕事を完璧にこなす内容で、リリーフ陣を崩壊の危機から救いました。

三原球団代表からは「お前に救われた。ありがとう」と大きく感謝され、嬉しかったことを語り、自身としても今季1軍でしっかり戦えたことを誇りとしました。

来季守護神は白紙となっていますが、三嶋は「ポジションが確立されたことは、これまで1度もない」と今までと変わらず春期キャンプ初日から良い状態を見せていくとして、気の緩みはありません。

また来年は「今年よりも良い成績を残し、チームを優勝、日本一にすることが1番」と活躍を誓いました。

DeNA・三嶋が初の大台超え!球団代表から「おまえに救われた」2900万円増の1億1000万円更改:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 今年は三嶋に本当に救われました。是非来年も守護神となれるよう、活躍を期待してます!

 

戦力外を受けた百瀬引退。今季プロ初安打も悔いなし

今季DeNAから戦力外通告を受けた百瀬が、引退を表明し球団公式から発表がありました。

百瀬は今季プロ6年目で、高卒から2軍で頑張ってきて今季ようやく1軍でプロ初安打を記録しましたが、オフに戦力外通告を受けました。

戦力外通告を受けた後も、現役続行を模索していましたが、引退することになりました。

【DeNA】23歳の百瀬大騎が引退を表明「悔いはありません」 : スポーツ報知

球団公式からの発表ということで、もしかすると引退後は球団職員などの道があるのかもしれません。

今後何らかの形で球団に携わって貰えると、ファンとしても嬉しいですね。

小柄で非力な印象だったルーキー時代から、ここまでよく成長できたと思います。新しい環境での活躍を願っています。

 

【横浜DeNA関連の記事】

 

【よく見られている記事】

【スポンサーリンク】