データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【横浜DeNA】井納、ヤクルト巨人と交渉実施、本日トライアウト

f:id:hamanontan:20201207061152p:plain

2020/12/07朝時点の、横浜DeNAに関するニュースをまとめました。

【昨日のニュース】

【横浜DeNA】今永、左肩手術から順調な回復・FA井納・梶谷の交渉スタート - データで語るドラフト・育成論

 

井納、ヤクルト・巨人と交渉実施

井納が昨日のファンフェス後に、ヤクルト・巨人と早速FA交渉を開始しました。

ヤクルトとは約30分交渉。2年2億規模、背番号「15」提示か

ヤクルトは小川GMが交渉に出席し、都内のホテルで井納と約30分間交渉。ライバルの巨人に先駆けての交渉ということで誠意を示し、ストレートに「力になって欲しい」とラブコールしました。条件としては2年総額2億円規模と、井納がDeNAで入団時からずっと着けている背番号「15」を提示。

交渉してみた小川GMの感触としては「ちょっと分からない」としていますが、井納からは「できれば早く決断したい」と伝えられました。

2回目以降の交渉予定は無く、早期に決定する可能性があります。

 

 

巨人とは約1時間交渉。2年2億規模、背番号「21」提示か

ヤクルトとの交渉後、そのまま都内の別のホテルで約1時間、巨人との交渉を行いました。巨人側は大塚副代表が出席し、球団としての想いをぶつけました。条件としては2年総額2億円規模とみられていて、ヤクルトと殆ど変わらぬ提示条件になっています。巨人は背番号「21」も提示。巨人の歴代の先発投手が背負ってきた番号で、先発として主力でという想いが伝わってきます。

ヤクルト・巨人との交渉を終えて、井納自身からのコメントは無かったようですが、早期に決断したいという想いを語っており、近日中にも決断すると思われます。

 

梶谷は本日、巨人と交渉予定

井納と同じくFA宣言した梶谷は、本日7日に巨人と交渉の予定になっています。

3年総額5億規模の提示をすると見られており、現在のところは巨人移籍かDeNA残留かの2択になっています。

 

今年のFA権取得者の動向

【プロ野球】主なFA有資格選手と動向 - データで語るドラフト・育成論

 

本日12球団合同トライアウト・交渉解禁

今年の12球団合同トライアウトが本日7日に実施されます。

DeNAからは今季戦力外になった濱矢と古村が参加予定になっており、ここで結果を残せれば獲得する球団が出てくるかもしれません。

今季は一般に非公開となっています。また本日から自由契約選手との交渉解禁になっており、今後複数球団で選手獲得の情報が出てくると思われます。

DeNAで今季戦力外通告された選手で、既に藤岡は来季DeNA2軍投手コーチ就任が決まっています。

【横浜DeNA】藤岡引退2軍投手コーチ就任!井納・梶谷のFA交渉情報 - データで語るドラフト・育成論

 

まだ去就が決まってないのは濱矢・古村・赤間・石川・飛雄馬・百瀬の6名になっています。

このうちトライアウト参加は濱矢と古村のみですが、他の選手たちも早く新天地が決まると良いですね。

【横浜DeNA】濱矢 廣大の評価と今後について - データで語るドラフト・育成論

 

佐野、来季も主将継続。ファンフェスで三浦新監督が発表

昨日のファンフェスで三浦新監督が、来季も佐野が主将を継続することを発表しました。

 

ファンフェスの最後に三浦新監督がスーツ姿でサプライズ登場し、佐野の主将を明言。

「佐野を筆頭に、チームが結束して来シーズン戦います」と力強い宣言をしました。

佐野は今季、ラミレス監督から筒香の後釜として4番・主将を任されましたが、その期待に見事にこたえる活躍を見せ、首位打者のタイトルも獲得しました。その活躍ぶりを三浦新監督も高く評価し、来季もチームのまとめ役として託しました。

主将継続を受けて佐野はインタビューで「来季はリーグ優勝、日本一を期待して良いですか?」ときかれると、力強く「期待してください!」と応じました。

三浦監督の新しいベイスターズのまとめ役を任された佐野には、今年以上の活躍を期待したいですね。

 

2021年コーチングスタッフの記事

【横浜DeNA】2021年コーチングスタッフ決定 - データで語るドラフト・育成論

 

【横浜DeNA関連の記事】

  

【よく見られている記事】

【スポンサーリンク】