データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【横浜DeNA】ドラ5池谷、都市対抗で好投。ラミレス前監督、球団残留せず

f:id:hamanontan:20201127194852p:plain

2020/11/27の横浜DeNAに関するニュースをまとめました。

本日2本目になります。

1本目はこちら

 

ドラ5池谷、都市対抗三者連続三振

今年のドラフトでDeNAから5位指名を受けたヤマハの池谷投手が、11/27都市対抗で登板して1回を三者連続三振に抑えました。

9点リードの8回から登板しましたが、相手打線に反撃の隙を与えない完璧な投球。

球種はほぼストレートで、球速は138~142km程度ですが、非常にノビがあり相手打者がタイミングを掴めず3人全員空振り三振に打ち取りました。球の質が思った以上に良い投手ですね。

今はもう12月手前なので流石に寒さもあってこの球速帯なのだと思いますが、もう4~5km球速を上げることができればプロの1軍でも十分通用しそうです。

DeNAは左のリリーフがエスコバー・石田といますが、彼らに続く安定した左が少なく、池谷は若手の左腕リリーフとして1年目から1軍で元気に活躍してもらいたいですね。

プロ入り前に頼もしい活躍を見せてくれて、DeNAファンにとって嬉しいニュースとなりました。

 

ラミレス前監督。球団残留せず

今季で監督を退任したラミレス前監督ですが、球団としては何らかのポストを用意して球団に留まるよう何度も交渉してきましたが、家族との時間を大切にしたいという思いもあって球団を去ることになりました。

球団はラミレス監督を高く評価

ラミレス前監督は独自の野球理論を持っていますし、また選手の目利き自体はかなり良く、佐野を4番に据えたり外国人選手の指導やモチベーション維持という、ラミレス監督でなければできないような貢献もよくしてくれていました。

おそらく球団としてはそうした点を評価していて、何らかの形で球団に残って今後もチームに携わって欲しいということだったのでしょう。

ただ、5年間監督を務めたということもあって、流石に1年ぐらいはゆっくりしたいという気持ちが出てきたのかもしれませんね。まだ(日本では)46歳ですし、このまま隠居ということは無いでしょうが、再起に向けての充電期間としてゆっくり休むのかもしれません。

 

もしかするとYoutuberとして活躍も

シーズン終了直後にYoutubeでチャンネルを開設してYoutuberデビューをしてファンを驚かせましたが、もしかすると来年はYoutuberや、野球解説者として活動をしていくつもりなのかもしれませんね。

自分もラミチャンネル(ラミレス監督のtouyubeチャンネル)を見ましたが、なかなか面白いですし日本シリーズの目利きなどは流石だなと思いました。

こちらの方が自由に発言できると思いますし、ファンとしては今後も続けて欲しいと期待しています。

【スポンサーリンク】