2024年11月3日、横浜DeNAベイスターズは日本シリーズで福岡ソフトバンクホークスを破り、26年ぶりの日本一の栄冠を手にしました。
DeNAのシーズン成績は 71勝69敗3分 のリーグ3位でしたが、クライマックスシリーズで勝ち上がって日本シリーズの舞台に立つことができました。
対するソフトバンクはパ・リーグで91勝49敗3分でリーグ優勝してクライマックスシリーズもストレート勝ちして上がってきました。
貯金2 vs 貯金42という史上最大の差があった日本シリーズでしたが、見事下克上を成し遂げることができました。
26年ぶりの日本シリーズ優勝はベイスターズファンとしてまさに感無量で、ここまで応援し続けてきて良かったと、感動・喜び・感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな歓喜の夜から一夜明けて、来シーズンへ向けてのベイスターズの情報が色々と出てきました。
コーチ人事
まずコーチングスタッフについて今報道されている情報です。
- 石井 琢朗1軍打撃コーチが2軍の育成部門へ配置転換
- 小池 正晃1軍外野守備走塁コーチが退団
- 桑原 義行ハイパフォーマンス部部長が2軍監督
- 村田 修一氏を1軍打撃部門のコーチとして招聘
- 河田 雄祐氏をコーチとして招聘
- 上田 佳範氏をコーチとして招聘
- 進藤 達哉チーム統括本部長補佐が現場復帰
現時点ではまだ確定では無いですが、これらの情報が出ています。
この他に事前に公表されていたのが以下の情報です。
- 青山 道雄2軍監督兼外野守備走塁コーチの退団
- 下園 辰哉2軍打撃コーチの退団
- 嶋村一輝2軍打撃コーチの退団
- 鶴岡一成2軍バッテリーコーチの退団
これらを踏まえて組閣を予想すると、このような形が考えられます。
1軍(予想)
監督 :三浦 大輔
ヘッド :進藤 達哉
作戦担当:靍岡賢二郎
打撃 :鈴木 尚典
打撃 :村田 修一
投手 :大原 慎司
投手 :小杉 陽太
内野守備:田中 浩康
外野守備:河田 雄祐
バッテリー:相川亮二
2軍(予想)
監督 :桑原 義行
打撃 :石井 琢朗
打撃 :上田 佳範
投手 :入来 祐作
投手 :東野 峻
内野守備:柳田 殖生
外野守備:中井 大介
バッテリー:髙城 俊人
2軍の方はこれら以外にも役職が多々あるので、そこまでは予測しづらいですが💦
外国人選手情報
外国人選手についてはオースティン、ジャクソン、ケイ、ウィックの4人は来季残留が濃厚という話が出ています。
しかしウェンデルケンとフォードについては去就が微妙となっていますね。
おそらくウェンデルケンは故障があったことや高年俸なことや、フォードは1軍の出場機会がネックになっているのでしょう。
DeNAとしては外国人選手が7人もいるので、補強との兼ね合いで入れ替えするかどうか難しい判断になってるのだと思います。
補強情報
補強についても記事が出ています。
- FA権を取得した広島の九里亜蓮投手、楽天の酒居知史投手、中日の高橋周平内野手の獲得に向けて調査
- 中日のライデル・マルティネス投手、阪神戦力外の岩田将貴投手の獲得調査
- トレバー・バウアー投手の再獲得へ向けて調査
かなり沢山の選手の名前が挙がっているので、全員を獲りに行くというのは難しいと思いますが、積極的な補強を行う可能性はかなり高いですね。
FA権行使有無
DeNAでFA権を取得した選手についても情報が出ています。
佐野恵太選手は「自分の納得のいく決断をしたい」とFA権行使を熟考
京田陽太選手も同じく熟考で、2人共まだ行使するか分からない状態です。
萩原チーム統括本部長はFA権を取得した選手たちに対してしっかり対応していくとし、残留要請していくことを話しています。