データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【ドラフト2020】楽天の指名結果と考察

2020年ドラフト会議の楽天の指名結果と考察です。

 

ドラフト指名結果

■本指名

1.○早川隆久・投手(早稲田大)
2.高田孝一・投手(法政大)
3.藤井聖・投手(ENEOS
4.内間拓馬・投手(亜細亜大)
5.入江大樹・内野手仙台育英高)
6.内星龍・投手(履正社高)

■育成
1.石田駿・投手(BC・栃木)

 

指名について評価・考察

競合で早川を引き当て、今季の課題に対して明確な即戦力投手指名

楽天は直前まで誰に入札1位指名するか分からず、指名の段階で答えが出たが、競合確実の早川を指名した。早川には4球団が競合する形となったが見事に引き当て、これだけでもドラフトは大成功と考えても良さそうだ。

何より今年の楽天は先発の運用に非常に苦しんだ。先発防御率はリーグ5位で、主な先発はほぼ全員、防御率3点台後半以上。辛うじて涌井が2桁勝利を挙げたが、先発の整備が必須と分かる状態だ。

早川には当然来季開幕からローテ定着が期待されているだろう。

2位指名では最速155kmの大学生右腕の高田を指名。直球の球威が非常に良く、大学生時代の則本と似たタイプで楽天としては第2の則本として期待されていそうだ。

3位は社会人左腕の藤井を指名し、こちらも即戦力として期待されているだろう。左のオーバースローで球威があり、先発でも中継ぎでも活躍が期待できる。

4位では大学生右腕の内間を指名した。最速150kmで球威があり奪三振能力も高い。このように1~4位まで全員大学生以上の投手たちで、右左がそれぞれ2人ずつにもなっている。投手陣全体の底上げをしたい意図がはっきりと表れた指名になった。

5位でようやく投手指名が終わり、高校生内野手の入江を指名した。大型で長打力があり、やや粗さがあるものの育て上げればスラッガーとして期待できそうだ。

現在楽天内野陣は鈴木大地・茂木・浅村・小深田などレギュラーが決まっており、即戦力の補強の必要はあまり無い。鈴木・茂木・浅村など打てる選手が多いので、彼らの後継者も当然打てる選手が必要だろう。それを考えて入江を指名したのだと思われる。

6位では高校生投手の内で、まだ実績が少ないが身体が大きく、力のある直球を投げれていることから潜在能力が評価されている。将来台頭してくると嬉しいだろう。

育成指名は1人で、独立リーグ投手の石田を指名した。最速153kmの右のサイドで、モノになれば早い段階で支配下登録され、1軍リリーフで活躍が期待できそうだ。

楽天は投手中心で大学生以上が1~4位まで4人もいるという、完全に投手陣の立て直しを意識した指名と言える。

非常に分かりやすく、補強ポイントをしっかり抑えた指名と言えるだろう。マイナス1点を挙げるとするなら、外野手を1人ぐらい指名しても良かったのでは無いだろうか。

楽天はセンター、ライトが今季固定できず、特にライトが決め手に欠いている。外野手の競争を更に激化させるためにも、ここで1人指名しておけば良い影響が出たかもしれない。

 

楽天のドラフト前戦力分析と指名予想↓

 


【スポンサーリンク】