データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【ドラフト2020】オリックスの指名結果と考察

2020年ドラフト会議のオリックスの指名結果と考察です。

 

ドラフト指名結果

■本指名

×佐藤輝明・内野手近畿大
1.山下舜平大・投手(福岡大大濠高)
2.元謙太・外野手(中京高)
3.来田涼斗・外野手(明石商業高)
4.中川颯・投手(立教大)
5.中川拓真・捕手(豊橋中央高)
6.阿部翔太・投手(日本生命

■育成
1.川瀬堅斗・投手(大分商業高)
2.辻垣高良・投手(学法松韻学園福島高)
3.宇田川優希・投手(仙台大)
4.釣寿生・捕手(京都国際高)
5.佐野如一・外野手(仙台大)
6.古長拓・内野手(BC・福島)

 

指名について評価・考察

佐藤を外したが次世代を意識した指名へ切替。3軍制も完成か

オリックスについてドラフト前の戦力分析では野手指名中心になると予想しており、ドラフト1位は佐藤で行くと確信に近いものがあった。

実際オリックスは佐藤指名を公言しこの予想は的中したが、競合の末外してしまった。

その後、1位で高校生投手の山下を指名し、更に2位・3位でも高校生野手と一気に次世代型の指名へ切り替えた。ここまではっきりと高校生指名へ切り替えた理由を考察すると、現有戦力の底上げの目途が立っていることや、中嶋監督に長期で託す考えがありそうだ。

オリックスは今季、宮城が1年目ながらファームで安定感抜群の投球ができていることを考えると、1位の山下も同様に育てて将来的に宮城・山下と左右のWエースとしたいところだ。

2位の元は俊足・好守で右の長距離砲で今のオリックスにいないタイプだ。こちらは是非とも育て上げて将来の主軸にしたいだろう。

3位の来田はセンターを守る左のリードオフマンで、こちらも現在なかなか固定できていない1番センターに将来定着することが期待されていそうだ。2・3位で同じ高校生外野手を指名したが、タイプが全然違う2人なので被ったという印象は全くない。2人が将来上位打線を担えば最高の指名となる。

4位の中川颯は希少な右のアンダースローで、オリックスの先発ローテに定着する可能性を十分持っている。オリックス先発陣は比較的安定していて頭数も多いが、こういったタイプを新たに入れることで更に充実してくるだろう。

5位の中川拓は体が大きい右のパワーヒッターで、こちらも不足気味のパワーヒッターを補強する意図が見える。打てる捕手として若月や伏見にも良い刺激を与えられると良いだろう。

6位の阿部は既に27歳になる社会人投手だが、実戦経験の豊富さが魅力だ。どんな役割もこなせる実力は持っており、今のオリックスに必要な場面を任せることができるだろう。

育成指名では6名を指名した。これは一昨年から続く育成大量指名で、3軍制を完成させるための方針だろう。

これで人数的には3軍が完成しそうで、来年から本格的な稼働となりそうだ。

全体的にもやはり将来性を重視した意図がはっきり表れていて、指名した若手選手たちが将来的にチームの主力になってくると、今のオリックスとは見違えるぐらい投打で改善できそうだ。

マイナス1点を挙げるなら、指名の意図ははっきりしつつも育成指名での事前確認がややお粗末だったところか。仮に2名が入団拒否となれば3軍制に暗雲が出るため、尚更しっかりと事前確認しておくべきだっただろう。

 

オリックスのドラフト前戦力分析と指名予想↓

 


【スポンサーリンク】