データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【ドラフト2020】ソフトバンクの指名結果と考察

2020年ドラフト会議のソフトバンクの指名結果と考察です。

 

ドラフト指名結果

■本指名

×佐藤輝明・内野手近畿大
1.井上朋也・内野手花咲徳栄高)
2.笹川吉康・外野手(横浜商業高)
3.牧原巧汰・捕手(日大藤沢高)
4.川原田純平・内野手青森山田高)
5.田上奏大・投手(履正社高)

■育成
1.佐藤宏樹・投手(慶應大)
2.中道佑哉・投手(八戸学院大
3.桑原秀侍・投手(神村学園高)
4.早真之介・外野手(京都国際高)
5.緒方理貢・内野手駒澤大
6.居谷匠真・捕手(明豊高)
7.大城真乃・投手(宜野座高)
8.中村亮太・投手(東京農業大北海道オホーツク)

 

指名について評価・考察

高校生野手中心で将来的な対策を施した。3軍制を有効活用した指名

ソフトバンクは昨年の1位入札指名は隠密で、ドラフト時に石川を指名してアッと驚かせられたが、今季は事前に佐藤の指名を公言していた。

昨年石川を外したことで三塁手はずっと補強ポイントとして残っており、それを埋めるために今季は佐藤指名としたのだと考えられる。クジは外してしまったが、将来の三塁手をやはりどうしても欲しいことが分かるように、外れ1位では高校生三塁手の井上を指名した。

井上は高校通算50本の大型三塁手。パワーのみならず、肩の強さや足の速さもあり今ドラフト高校生野手の中でも頭1つ抜けた身体能力と言えるだろう。松田の後継者が欲しいソフトバンクとしては非常に良い選手を指名できたと言えそうだ。

2位指名では高校生外野手の笹川を指名した。笹川は事前にはそこまで注目度は高くなく、これには驚いたドラフトファンも多かっただろう。

笹川は打球を飛ばせる力が非常に強く、福山アマスカウトチーフも柳田以上になる可能性について言及している。

3位では高校生捕手で強肩の牧原を指名した。こちらも打撃に秀でており、工藤監督がバットコントロールを評価している。打てる捕手として3軍から育てるのが楽しみな選手だ。

4位では高校生ショートの川原田を指名した。川原田は小柄だが守備の動きが良く今宮の後継者として期待できる。打撃も伸びしろがあるので、いずれ川瀬や周東と競い合えるようになると、ショート全体のレベルアップにも繋がるだろう。

5位指名でようやく投手で、高校生の田上を指名した。田上は高校2年までは外野手で3年から投手を始めたという異色の二刀流だが、大型の体格で最速151kmの球速があり、伸びしろが非常に楽しみな投手と言える。

おそらく最初は投手も野手もどちらも可能性を探っていくと思われるが、じっくり見極めて才能を開花させることができれば、大成する可能性が大いにあるだろう。

育成指名では3軍制のため8名という大量指名を行った。

本指名では全員高校生で野手中心の指名となったが、育成では投手5名で大学生も指名しており、早めの支配下登録が期待できる選手も多い。

昨年までは本指名が大学生以上中心だったが、今年は逆の形になった。

全体を見ると野手に力を入れた指名というのが一目瞭然で、これはドラフト前の予想通りとなった。

打撃面の強化は今後の課題で、それに見合う選手をしっかり指名しているし、将来的な世代交代にも対応した指名と言えるだろう。この中から将来1軍レギュラーに定着できる選手が何人も出てくれば、大成功のドラフトと言えそうだ。

気になった点としては、即戦力野手の指名が無かったことで、1位で佐藤を外した時点でどこかで大学生以上の三塁手を指名した方が良かったのでは無いだろうか。

松田が今季成績を落としたことで来年に不安があり、連覇を狙うなら1番の不安要素となりそうだ。ただ、グラシアルをサードに定着させる手もあるし、牧原が調子を戻してくる可能性もあるので、それらを考えて思い切って高校生指名に踏み切った可能性もあるだろう。

 

ソフトバンクのドラフト前戦力分析と指名予想↓

 


【スポンサーリンク】