データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【ドラフト2020】ロッテの指名結果と考察

2020年ドラフト会議のロッテの指名結果と考察です。

 

ドラフト指名結果

■本指名

×早川隆久・投手(早稲田大)
1.○鈴木昭汰・投手(法政大)
2.中森俊介・投手(明石商業高)
3.小川龍成・内野手國學院大
4.河村説人・投手(星槎道都大)
5.西川僚祐・外野手(東海大相模高)

■育成
1.谷川唯人・捕手(立正大淞南高)
2.小沼健太・投手(BC・茨城)
3.山本大斗・外野手(開星高)
4.佐藤奨真・投手(専修大

 

指名について評価・考察

即戦力として期待できる大学生と、将来性に富んだ高校生のバランス型

ロッテは早々に早川の1位指名を公言していて、地元の投手ということで期待が集まっていたが、4球団競合の末残念ながら外すこととなった。

ただその後外れ1位で同じ大学生左腕の鈴木昭を指名した。鈴木に関してもロッテスカウトは「早川に無いものを持っている」と事前に評価をしており、完璧なリカバリーができた指名と言えるだろう。

2位では高校生投手の中森を指名したが、中森がここまで残っていたのはロッテとしては大きかっただろう。

ロッテ先発陣はここ数年の補強と高卒育成が功を奏して数が揃ってきているが、絶対的な投手がいない。今季も殆どが防御率3点台後半以上でまだまだ盤石とは言い難く、将来のエース的な存在が欲しいところだ。

中森は評価的にはドラフト1位級と言っても過言では無く、将来のエースとして育つ可能性は十分にあるだろう。1位以上に補強ポイントを抑えた指名と言えそうだ。

3位では大学生ショートで守備に定評のある小川を指名した。

ロッテのショートは現在藤岡が定着しているが、正直今の成績に物足りなさを感じているロッテファンは多いだろう。小川は守備面で藤岡と十分競えるものは持っており、打撃面でも結果を残せれば来年のショートレギュラーはどちらに転ぶか分からない。

競争相手として良い指名ができたと言える。

4位は大学生投手の河村を指名した。長身で球威があり、永野スカウト部長は先発としてもリリーフとしても活躍できると期待を寄せている。投手陣に厚みを持たせる指名になっただろう。

5位は高校生外野手の西川を指名した。西川は高校通算55本の右の大型スラッガーで、一時期はドラフト1位ではないかとさえ言われていた。粗さが目立ったためこの順位まで下がったが、スイングスピードや飛距離は今ドラフトの高校生の中ではダントツだろう。

2軍で試合に出ながら確実性を上げ、本塁打を量産できるようになれば将来1軍の主軸を打つ可能性は十分にある。

育成指名では4名と多めの指名をした。

投手・捕手・外野手と素材型中心で、一芸に秀でたタイプを指名している。全体的に見ると即戦力と素材型のバランスが良く、ポジションも補強ポイントが意識されている。

気になったのがセンターを守れる外野手の指名が無かったことで、これは現状の補強ポイントとして予想していたので意外だった。

荻野が34歳で他のセンターを守る福田・加藤らも30歳前後ということを考えれば、そろそろ世代交代を考えなければならない。昨年指名した高部も2軍では高打率の成績だが、1軍ではなかなか結果を残せなかった。

ただ、ロッテには藤原や和田など若手のセンターもいるので、来年から彼ら若手が台頭してくるとこの考えも杞憂に終わるだろう。

 

ロッテのドラフト前戦力分析と指名予想↓

 


【スポンサーリンク】