データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

【ドラフト2019】横浜DeNAの指名結果と考察

2019年ドラフト会議の横浜DeNAの指名結果と考察です。

 

ドラフト指名結果

1位 森 敬斗 内野桐蔭学園
2位 坂本 裕哉 投手立命館大
3位 伊勢 大夢 投手・明治大
4位 東妻 純平 捕手智弁和歌山
5位 田部 隼人 内野・開星高
6位 蝦名 達夫 外野・青森大
7位 浅田 将汰 投手有明

1位指名は高校生ショートの森を単独1位指名に成功。

2・3位指名では即戦力候補の大学生投手を左右で指名。

4位指名は高校生捕手、5位指名では高校生内野手、6位指名では大学生外野手、7位指名では高校生投手を指名。

全ポジションをバランス良く指名した上、即戦力が欲しいポジションと素材型が欲しいポジションのバランスも非常に良く、綺麗さすら感じられる指名となった。

 

指名について評価・考察

↓ドラフト前時点での戦力分析

http://www.hamanontan-baseball.com/entry/2019-draft-expectation-baystars

 ドラフト前の補強ポイントとして挙げていたのは安定感のある先発、次期ショート候補として期待できる内野手、主軸候補として期待できる外野手らを補強ポイントとして挙げた。こうした考察をしていたが、1位指名では次世代ショートとして期待が持てる高校生遊撃手の森を単独指名し、まず1つの補強ポイントをしっかり埋めた形になった。森を指名できないと高校生ショートの指名は3位以降になる可能性が高かったので、単独で森を指名したのは会心の選択と言えるだろう。

2位では大学生左腕の坂本・3位では大学生右腕の伊勢、という左右の即戦力候補の投手を指名し、こちらも十分補強ポイントに合致している。1位で投手指名しなかった分、ここでしっかりと手厚く指名したのは良い判断と言えるだろう。

4位では高校生捕手の東妻を指名した。捕手は補強の優先度が低いと考えていたが、西森が戦力外になったことや伊藤光の残留濃厚(10/23時点残留確定)のことから、高校生捕手を指名するのは間違っていない。おまけに東妻はショートの経験もあるので、将来内野へのコンバートの可能性も持てるため理に適った指名と言える。

5位では高校生内野手の田部を指名。同じ高校生内野手の森と被るが、ポジション的には二塁や三塁を守る可能性が高く、打撃の良い内野手は欲しい為こちらも十分補強ポイントに合っている。

6位指名では大学生外野手の蝦名で、こちらが将来の主軸候補として期待が持てる外野手の指名になるだろう。下位指名でやや優先度が低いようにも見えるが、強打のスラッガーで将来の主軸への素質は十分と考える。現外野陣に少ない右打ちという点もプラス要素で、悪くない指名になった。

7位指名では高校生投手の浅田で、素材としては下位指名とは思えないほど楽しみな投手だ。現時点の補強ポイントには直接絡まない指名だが、こういう素材型こそ下位で指名すべきで良い指名と言える。

全体的にはやはりバランスの良さがとても光り、補強ポイントもしっかり抑えた綺麗な指名となった。競合を避ける形になったが、逆に避けなければこれだけの指名はできずに終わった可能性が高く、スカウト・編成の手腕が存分に発揮されたと言えるだろう。戦力外を考えるとまだ野手補強も可能で、ドラフトで素材型多めに指名した分はFAや外国人補強の指名も考えていそうだ。

 

2018年ドラフトの結果と考察はこちら

www.hamanontan-baseball.com



【スポンサーリンク】