データで語るドラフト・育成論

プロ野球ニュース解説、ドラフト候補紹介、野球関連の持論・考察・寸評などを記事にしています。

2017-11-19から1日間の記事一覧

【育成】まだこれからだ!伸び悩みの高卒プロスペクト達

ドラフト指名時は期待の高校生指名選手として注目を集めていた選手たち。 だが、4年目・5年目・6年目と年数を重ねていってもなかなか1軍レギュラークラスになれず、次第には見切る声すら出始めている選手もいます。 だがちょっと待って欲しい!

【育成】歴代高卒大打者1年目1軍成績

歴代の主な高卒大打者の1年目1軍成績がどうだったのか、まとめてみました。 大打者に該当する選手は勝手ながら独断で選びました。 追加・訂正依頼などはツイッターの方に連絡お願いします。@hamanontan

【育成】2017年 パリーグ チーム別2軍投球回TOP10

パリーグ各チームの2軍投球回TOP10をまとめてみました。 各球団が誰を育てようとしているか、どれぐらい試合経験を積ませているかなどをこちらから考察してみます。 平均年齢が高いチームから順に以下に記載しました。

【育成】高卒ルーキー2軍打撃4部門ランキング(2007~2017)

高卒ルーキーの打撃成績が歴代だとどんなランキングになっているか調べてみました。 以下の基準に則ってランキングの表を作成しました。 2007年~2017年でドラフト指名された高卒野手 成績に実力が反映されるよう200打席以上の選手を対象 打率・四球/三振(BB…

【スポンサーリンク】