データで語るドラフト・育成論

プロ野球のドラフト候補についての話、プロ入り後の育成についての話を中心に書いていきます。

【DeNA】ルーキー達の自主トレ動画から考察

DeNAのルーキー達は2月からの秋季キャンプを控え、先週からベイスターズ球場で自主トレを行っています。

自主トレの様子をyoutubeにアップしてくださった方がいましたので、動画を見て色々と考察してみます。

 

 

投球動画 今永投手


20160114 DeNAベイスターズ新人合同自主トレ 今永昇太 投球練習

まだ軽めで肩を慣らしている感じの投球ですね。

今永投手は大学4年のリーグ戦ではほとんど投げて無かったので、怪我の心配がされてましたが、こうしてブルペンで投げ込めている様子だと大丈夫そうです。

これから徐々に肩をつくっていって、キャンプに間に合わせてくれれば良いでしょう。

 

投球動画 熊原投手・野川投手・田村投手


2016年1月13日 横浜DeNAベイスターズ 新人合同自主トレーニング 熊原投手・野川投手・田村投手 初ブルペン

一番右の熊原投手は既に力強い球を投げれてますね。

ミット音に注目してみると、ズバン!と迫力のある音が時折聴こえるのが分かります。

おそらく新人の中で1番即戦力として考えられている投手でしょう。

フォームを確認したり、ランナーを想定してクイックで投げたりと、自分で考えながら投球ができていますし、期待感が高まります。

一番左の野川投手は投球動作の1つ1つにメリハリがあり、安定したフォームで投げれていますね。

野川投手の投球を動画でしっかり見たのはこれが初めてでしたが、制球が良い投手のように見えます。

ミット音もピシッとした音で球速以上のノビがありそうです。

真ん中の田村投手はガンガン投げ込んでいて育成選手らしい貪欲さが見えます。

球威は熊原投手や野川投手と比べるとまだ無さそうですが、今はとにかく沢山投げ込んで早く支配下登録されるように頑張って欲しいですね。

 

守備ノック 今永投手・柴田内野手・田村投手・青柳外野手・戸柱捕手


2016年1月11日 横浜DeNAベイスターズ 新人合同自主トレーニング 守備ノック

今永投手、投手ですが守備も結構良いですね。田村投手もなかなか良くて、フィールディングは問題なさそうです。

青柳外野手と戸柱捕手はまあ・・・(笑) 内野ノックは苦手でも自分の守備位置の守備さえしっかりとやってくれたら良いでしょう。

ミスしてもハツラツとプレーできてるのはとても良いと思います。

そして、お待ちかねの柴田内野手は流石ですね。

初動の速さ・守備範囲・捕球からの送球動作など、全てが素晴らしいです。

これを見るだけで守備が本当に良いことが分かります。

守備だけなら今のDeNAでも1軍クラスでしょう。

 

 

以上がyoutubeに挙がっていたルーキーの動画でした。

綾部投手・網谷捕手・山本内野手の動画はありませんでしたが、一緒に自主トレを頑張ってると思いますし、期待してます。

もうすぐ春季キャンプが始まりますが、このルーキー達がキャンプ中にしっかりと自分の持ち味をアピールし、良い評価を得てプロ1年目をスタートして欲しいですね。

今から春季キャンプが楽しみです。

【スポンサーリンク】