データで語るドラフト・育成論

プロ野球のドラフト候補についての話、プロ入り後の育成についての話を中心に書いていきます。

【プロ野球】オコエの凄さは身体能力では無い

オコエの身体能力は「並」!?

www.nikkansports.com

 

昨年度楽天にドラフト1位指名されたオコエ瑠偉が体力測定を行いましたが、その結果は特に突出した数値では無かったようです。

オコエ瑠偉と言えば、昨年甲子園などで数々のビックプレーを連発していました。

○打撃


オコエ瑠偉 ホームラン

○走塁


オコエ瑠偉 一塁強襲二塁打 関東一vs高岡商 2015年甲子園

○守備


オコエ瑠偉ビッグプレー 50m5秒9 美守備スーパーキャッチ 関東第一vs中京大中京

 

これらを見て凄い身体能力の高い選手だと当時は思っていましたが、そうではないということに驚きです。

となるとこれらのプレーは高い技術力と判断力によってなされたものということになり、それはそれで十分凄いことと言えるでしょう。

ハーフですから身体能力面での伸びしろもまだまだ期待できると思いますし、技術力・判断力がプロで更に磨かれれば、近い将来末恐ろしい選手になりそうです。

高校生野手でも最近だと日本ハムの浅間のように1年目から1軍で活躍できる選手もいますし、オコエももしかすると今年の内に1軍で活躍できるかもしれませんね。

【スポンサーリンク】