データで語るドラフト・育成論

プロ野球のドラフト候補についての話、プロ入り後の育成についての話を中心に書いていきます。

【プロ野球】アスリートの生活

ダルビッシュの生活はまさにアスリート

www.daily.co.jp

日本ハム中田翔が昔、ダルビッシュの自宅で「合宿」したことをテレビ番組で明かしました。

ダルビッシュといえば、若い頃は喫煙騒動などでヤンチャなイメージでしたが、今はメジャーで活躍できる投手になり、その根源は自身の徹底した体調管理によるものであることが明らかになっています。

 

www.youtube.com

特にこの動画であるように栄養管理については炭水化物・タンパク質・脂質などをどれくらいの量でどの時間帯に食べるかなどを徹底していて、決して自分の欲望のままに食べるようなことをしていません。

普通の人間がここまで管理することはかなり難しいですが、ダルビッシュは自分のコンディションを万全に整えることを第一に考えていて、この点がまさしくプロといえると思います。

あとは勉強熱心な点ですね。自分を更に高めようとする姿勢はプロ野球選手に限らず成功者の特徴でしょう。

 

中田翔はこういうダルビッシュの生活を身近で見て、そしてプロとして成功しているところを見ているので、強く影響を受けていると思います。

プロ野球選手とはいえ、皆が皆このような生活をすることは難しいでしょうが、成功者はこれだけのことをしているから、成功しているというのが納得できますね。

【スポンサーリンク】